

Small Business Server 2003 上の SQL Server 2005 との通信が不安定に

Small Business Server 2003 上の SQL Server 2005 に最近接続しづらくなってしまい、下記のエラーが出るようになりその度にサーバやクライアントPCを再起動していました。

[DBNETLIB][ConnectionOpen (PreLoginHandshake()).]一般的なネットワーク エラーです。ネットワークのマニュアルを調べてください。

SQL Server 2005の問題だと決めつけ情報を探しましたが全然見つからず、何気にサーバのホスト名でPINGすると・・・変なIPアドレスが表示されている???
サーバはPPTP用のRASサーバにしていたのですが、そのRASサーバのPPPアダプタ(PPP adapter RAS Server (Dial In) Interface)のIPアドレスがホスト名としてDNSに登録されてしまっていたのです。
解決方法は下記の参考ページに詳しく載っています。

サーバの共有フォルダやリモートデスクトップは問題なく使用できているのでネットワークに問題があるとは考えにくかったので、解決するまで時間がかかってしまいました。思い込みは怖いですね。


参考ページ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: Small Business Server 2003 上の SQL Server 2005 との通信が不安定に

自分も同じ現象でハマりました。
おかげで、無事に解決できました。
なかなかネットワーク関連の障害は見極めが難しいですね。。
カレンダー
<<  2017年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別


ブログ内検索
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード




